更新日:2021年2月10日

読み取りコード付き交付申請書の送付について

 マイナンバーカードを取得していない方を対象として、国が読み取りコード付き交付申請書を令和3年1月から3月にかけて順次発送しています。

 マイナンバーカードの申請は、 本人の意思によるため任意ですが、今回送付される読み取りコード付き交付申請書を使い、郵送やインターネット、スマートフォンなどにより、ご自宅からマイナンバーカードの交付申請ができます。

対象となる方

 マイナンバーカード未取得者のうち、交付申請を行っていない方

対象外となる方

  1. 令和2年10月31日時点で75歳以上の方(後期高齢者広域連合において、別途、被保険者証の更新時等にマイナンバーカード取得に係る申請書類等の送付が行われる予定です。)
  2. 令和2年中に出生や国外転入等により、申請書が添付された個人番号通知書または通知カードの送付を受けた方
  3. 外国籍の方(在留期限がある方)で、出入国在留管理庁において交付申請書等の周知がされている方        ※永住者および特別永住者の方は送付対象となります。
  4. 医療機関等への入院や入所等やむを得ない理由により、住民登録地以外に住んでいる方

送付時期

 令和3年1月から3月にかけて順次発送

送付元

 地方公共団体情報システム機構

送付方法

 個人宛てに普通郵便(転送不要)で送付

内容物

  1. 宛名台帳および交付申請書
  2. 各種パンフレット(2種類)
  3. 返信用封筒

マイナンバーカードの申請方法

 送付された申請書を使い、郵送またはスマートフォン等で申請が可能ですので、ご希望の申請方法でご申請ください。

マイナンバーカードの申請サポートについて

 八百津町では令和2年2月からマイナンバーカードの申請サポートを行っています。

 申請書の書き方を担当職員が補助し、無料で写真撮影を行うなど、簡単にマイナンバーカードの申請ができます。

利用できる方

 八百津町に住民登録がある方

受付時間

 月曜日から金曜日(祝日および年末年始を除く)

 午前8時30分から午後5時15分

場所

 八百津町役場1階町民課窓口係

必要なもの

  • 今回送付される申請書(既に送付された通知カードと一体の申請書か個人番号通知書の申請書でも可)
  • ご本人確認ができるもの(有効な運転免許証、旅券(パスポート)、在留カードなど、官公署の発行した顔写真付きの身分証明書をお持ちください。)                                    ※顔写真付きの身分証明書をお持ちでない方は保険証等2点の本人確認書類が必要です。

   交付申請書がない場合や記載されている氏名や住所に変更がある場合は申請書を発行しますので、本人確認書類のみお持ちください。

その他

 申請後、内容に不備がなければ概ね1ヶ月から1ヶ月半でカードが出来上がりますが、交付件数の増加により、出来上がりまでにさらに時間がかかる可能性がありますのでご了承ください。