更新日:2021年4月30日

4月3日(土曜日)東京2020オリンピック聖火リレー

 東京2020オリンピック聖火リレーが八百津町にやってきました。

 オリンピックが「平和の祭典」であることを一層意識づけていきたいと考え、最終ランナーをリトアニア大使 ゲディミナス バルブオリス閣下にお願いいたしました。今後も、思いやりの心、命の大切さ、平和の心を、実感できる町づくりを進めていきたいと思います。

 今回の聖火リレーにご尽力いただきました錦津小学校児童のみなさん・八百津中学校吹奏楽部のみなさんをはじめ関係者全てのみなさまに感謝申し上げます。

ありがとうございました。

リトアニア大使と町長の写真

4月7日(水曜日)在名古屋米国領事館首席領事ゲーリーシェイファー氏表敬訪問

 在名古屋米国領事館 首席領事 ゲーリー シェイファー氏が当町を表敬訪問。杉原千畝記念館を視察され、当町の観光やイスラエル・リトアニアとの交流について、また杉原千畝氏の人物像や功績について、熱心に説明を受けられました。

在名古屋米国領事館主席幹事と町長の写真

4月9日(金曜日)八百津町食生活改善推進協議会永年活動感謝状授与式

 永年活動40年の方1名・30年の方5名・10年の方2名のみなさんが感謝状を授与されました。

 永年にわたり町民のみなさんの健康的な食生活の推進に尽くされましたことに心から感謝申し上げます。引き続き八百津町の食を通した健康づくり活動にご協力をお願いします。

本日はおめでとうございます。

食

 4月12日(月曜日)「聖火をつなぐ」柘植正巳さん91歳が来庁

 「みなさまからの励ましで、無事に聖火ランナーを務めることができました。八百津町のみなさまに本当に感謝しています」と語られました。

 金子町長は「八百津町の地を地元ランナーとして力強く走っていただき、ありがとうございました」と感謝しました。

聖火ランナー柘植正巳さんご夫婦と町長の写真

4月23日(金曜日) 前八百津町選挙管理委員会委員長地方自治功労表彰授与式

 前八百津町選挙管理委員会委員長 八百津町野上 尾関茂春様を八百津町表彰規程に基づき「地方自治功労表彰」授与式を行いました。

 金子町長は「八百津町選挙管理委員会 委員および委員長として、2期 8年間の長きにわたり、正確、かつ公正な選挙の執行に、ご尽力いただきました。誠にありがとうございました」と感謝しました。

 尾関茂春さんは「八百津町のことを知ることができて大変勉強になりました。微力ながら務めることができ、このような表彰をいただき大変光栄なことでございます」と話されました。

前八百津町選挙管理委員会委員長と町長の写真