更新日:2022年10月17日

予防接種証明書の交付申請について

新型コロナワクチン接種証明書類が必要な場合に、申請に基づき発行します。

申請手続の前にお読みください

国内で接種の記録を必要とする場合は、接種時に発行される接種済証(pdf形式:606KB)または接種記録書(pdf形式:37KB)が接種の事実を証明する書類として利用できます。

国において、令和3年12月20日から予防接種証明書のデジタル化の運用が開始されることに伴い、予防接種証明の電子交付が可能となり、利用用途についても海外渡航予定がある方に加え、国内での利用も可能となりました。
詳しくは、「新型コロナウイルス感染症 予防接種証明書(接種証明書)について」をご確認ください。

また、渡航予定の国における新型コロナワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)の有効性について、外務省ホームページに公開されている情報や、渡航先国の駐日外国公館等にご確認いただき、申請の必要性をご判断ください。防疫措置緩和等が認められる国や地域に限って申請していただくようお願いします。

 新型コロナワクチン接種証明書が使用可能な国・地域一覧

申請方法

電子申請(スマートフォンを利用しての申請)または、窓口または郵送にて申請書と必要書類をご提出いただき、後日郵送により書面交付させていただきます。

【申請先・郵送宛先】
 〒505-0301 岐阜県加茂郡八百津町八百津3827番地1 
  八百津町役場 健康福祉課(保健センター) 
  新型コロナウイルスワクチン接種対策室

 (窓口は年末年始・土曜日・日曜日・祝日を除く平日8時30分から17時15分まで)

  ※役場本庁舎・出張所では申請受付はできません、予めご承知おきください。

申請書類について

電子申請の場合

  1. スマートフォン
  2. マイナンバーカード
  3. マイナンバーカード暗証番号
  4. 旅券(パスポート)※海外のみ

スマートフォンにアプリケーションをダウンロードのうえ、申請してください。
アプリケーション名「新型コロナワクチン接種証明書アプリ」

窓口または郵送申請の場合

【海外用】

  1. 申請書(pdf形式:61KB)
  2. 旅券(パスポート)の写し(渡航予定時点で有効なもの)
    顔写真がついているページを複写してください。(記載の訂正がある場合、そのページの複写も必要です)
    ※有効期限が切れている場合、接種証明書は発行できません。また、渡航前に旅券の更新予定があれば、更新した旅券をご提出ください(旅券の更新の際に旅券番号が変更となるため、更新前の旅券で接種証明書を発行した場合、旅券の更新後に再度接種証明書の発行を申請する必要があります)。
  3. 接種履歴が確認できる書類(以下のいずれか1つ)
    ア.一般の方
    接種済証(接種券全体)の写し(※)(見本)接種済証(pdf形式:606KB)
    ※3列構成で、左・中央部分に接種券シールがあり、右側部分が新型コロナウイルスワクチン予防接種済証(臨時)と なっております。
    イ.医療従事者等(町から送られてきた接種券を使わないで接種した方)
    接種記録書の写し (見本)接種記録書(pdf形式:37KB)

【国内用】

  1. 申請書(pdf形式:61KB)
  2. 本人確認書類の写し(住民票上の住所の記載されたもの)
    運転免許証、健康保険証等 
    ※住民票上の住所の記載があれば旅券でも可。この場合、旅券の住所が記載されているページも添付してください。
  3.  接種履歴が確認できる書類(海外用と同じ)
  4. 返信用封筒
    ※宛名・返送先住所(本人確認書類に記載の住所)の記載および切手の貼付をお願いいたします。
    返信用封筒を用いて、新型コロナワクチン接種証明書としてA4用紙一枚を返信しますので、25g以内の定型郵便(郵便局ホームページ外部リンクを参照してください)として、必要料金分の切手を貼付ください。

【場合によって必要な書類】

  • 旧姓・別姓・別名の確認書類(旅券に旧姓・別姓・別名の記載がある場合のみ)
    旧姓併記のされたマイナンバーカード、運転免許証、戸籍、住民票の写し、当該別名・別姓の記載のある外国の旅券など。

その他(発行の対象)

新型コロナワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)は、予防接種法に基づく新型コロナウイルス感染症の予防接種を受けた方を対象に発行します。
したがって、国外等で接種を受けた方(我が国の予防接種法に基づかない接種を受けた方)は対象になりません(※)。
※外務省による海外在留邦人の一時帰国者を対象とした事業で接種を受けた方への証明書については、外務省までお問合せください。

なお、他の自治体等が発行した接種券で接種を受けた場合は、接種券を発行した自治体へ申請してください。

 ⦁ 厚生労働省ホームページ(海外渡航用の新型コロナワクチン接種証明書について)外部リンク
 ⦁ 外務省海外安全ホームページ外部リンク

接種証明書の意義などの制度全般に関するお問合せ先

厚生労働省 新型コロナウイルスワクチンコールセンターへお問合わせください。
電話番号  0120-761-770

更新日:2022年10月17日

接種券の発行(再発行)について

接種を受けるには、接種券が必ず必要です。接種券を紛失、滅失、破損等した場合や接種券の発送後に、住民票所在地が変更となった場合等には再発行申請が必要です。
【申請で提出していただく書類】

【申請先】

八百津町新型コロナウイルスワクチン接種対策室