分類・その他

もどる

八百津町議会改革アンケート調査報告書

提案

タイトルの公開配布をありがとうございます。予想以上のスピードでの公開はサンプル数から想定して議会および関係行政のご努力に敬意と感謝申し上げます。このスピード感を持続して改革の推進、難しい今まで通り、現状維持バイアスを打破しての自己改革の努力をお願いします。結論の項で書いておられますように工程、目標,
期限を「見える化」し多様な意見のある自治会はじめ、各組織においてファシリテーション等を活用した住民主体、住民巻き込みを実施して我らの議会改革をすれば、結果として大正解が生まれると確信します。日本一の八百津町議会にしてください。舘林議長はじめ各議員に敬意を表します。ありがとうございます。(行政では中期計画5年のようですが、民間ではリーマン以降の変化のスピードに対応するため2~3年が中期計画です。その点のスピードをご検討ください。)

回答

 貴重なご意見ありがとうございました。
 八百津町議会では、まず始めに、今年度「住民との意見交換会」として、保育園や小中学校、高校生、未就学の子どもさんを持つ保護者等との懇談会を開催することとしております。また、次年度以降も町民の意見を聞く場として、意見交換会の開催を計画していきたいと考えております。
 今後も、アンケート調査報告書で述べている項目について、議会改革を進めていきたいと思いますので、ご理解ご協力をお願いします。