分類・環境・ごみ

もどる

観光と道路景観美化について

提案

新しい利便性のよい道路が出来ると、それなりに交通量があるとポイ捨てが発生する。
やおつトンネル開通後で数年の間にポイ捨てが発生している、先回ボランテアで回収したら町のゴミ袋だいの袋で6袋回収した。
県道では有るが、県は一般的に交通に支障が無いと動かない。
地元住民がするにも限界がある。
町として動くべき、町の景観維持また美化意識に期待する。

回答

この度は、貴重なご意見、ご提案をいただき誠にありがとうございます。

町内各地区の主要道路におけるポイ捨てゴミなどの回収については、地域の方々の定期的なボランティアにより景観美化にご協力いただいており、やおつトンネル付近におきましても、ポイ捨てによる不法投棄の多いところであり、地元皆さまのご協力に感謝も申し上げます。
これまでも、何度かレジ袋に入れられた家庭ゴミの投棄があり、役場でもゴミがゴミを呼ぶことのないように、昼夜を問わず、通報があればできる限り速やかに回収し、また不法投棄禁止等の看板を設置し、注意喚起をしているところですが、残念ながらポイ捨ては後を絶たないのが現状です。
今後も監視を継続し、町の景観の維持と環境美化に努めて参ります。
またお気づきの点がございましたらご連絡いただきますよう、どうぞよろしくお願いいたします。