分類・農林業

もどる

町議会中の質問で、こけ山の入山権入札について規制強化が必要

提案

3年9月の町議会の議員質問を見ましたが、農林課長の質問の答弁で、
「入山権の譲渡は不可」とのことですが、仮に同一人が多数入札出来ない仕組みを町が考えても名前貸しをすれば入札・落札出来ます。
名前貸しと譲渡とは結果的に同じ事といえるでしょう。名前貸しと譲渡の見極めは出来るのか? 
そこの所を令和4年度入札には検討が残されています。

回答

標記の件につきまして、ご指摘、ご提案いただきましてありがとうございます。
 入札する箇所数を制限しても、入札時に自分(自社)の名称以外に、他の(個人や事業所名など)名前を借りることによって、入札限度数を超えて入札・落札をすることが可能になるのではないかというご指摘について
 現在、入札時における”名前貸し”を判別する基準、それが不正に行われたと判断する基準は設けておりません。そして、”名前貸し”が発生することにより生じる不利益も現状では想定しておりません。
 まずは来年度から「入札数の制限」という規制を導入することにより、こけ山入山権の入札にどのような変化が起こるか見極めたうえで、改良すべきところは適宜検討していきたいと思います。