分類・農林業

もどる

こけ山の入札方法の改善

提案

こけ山の入札方法の改善。希望の物件を落札して、自分一番落札したい物件を落札して他の落札物件は、辞退する方法。一個人、法人が複数物件を落札は、やめてほしい。町民優先の落札にして貰いたいです。

回答

標記の件につきまして、ご指摘、ご提案いただきましてありがとうございます。

○入札方法の改善案について
 「複数の物件を落札した場合に、最も希望する物件一つを選択して、残りは辞退する方法」については、現段階では以下の理由から入札の改善策としての採用は考えておりません。
 1、落札後の辞退が簡単にできてしまうと、欲しくない他の物件などへも必要のない高額入札(落札)が行われる可能性がある。
 2、落札者が辞退をするたびに、その都度再入札を行う必要が出てくるため、すべての入札に要する時間が長時間化してしまう恐れがある。

○「複数の落札をやめて、町民優先の落札とする」という案について
 ここ数年の入札参加者数が、入札物件数とほとんど変わらない(今年度は物件数よりも少なかった)ことから、現段階で複数の落札をやめてしまうと、競争率が下がってしまう恐れがあります。来年度の入札から入札件数の制限をかける予定にしておりますが、それにより新規の参加者が増えて来るようであれば、その際に改めて検討したいと思います。