更新日:2020年4月1日

第2期八百津町子ども・子育て支援事業計画

計画策定の背景

 少子・高齢化の進展、核家族化の進展、地域におけるコミュニティの希薄化、児童虐待の顕在化、経済的に困難な状況にある世帯における子どもたちへの貧困の連鎖、若年層における自殺の深刻化など、子どもと家庭を取り巻く環境は大きく変化しています。こうしたことから、子どもを産み、育てる喜びが実感できる社会の実現、次世代の子どもたちが未来を生き抜く力を身につけることができる社会の構築など、子育て・子育ちを社会全体で支援していくことが喫緊の課題となっています。

計画策定の趣旨

 『八百津町子ども・子育て支援事業計画』が令和元年度で最終年度を迎えることから、引き続き計画的に施策を推進するため『第2期八百津町子ども・子育て支援事業計画』を策定し、社会状況の変化に対応しつつ、各計画と連携しながら、子ども・子育て支援施策を総合的に推進していき、切れ目のない支援による子育て環境の充実を目指していきます。

計画の位置付け

 本計画は、次世代育成支援対策推進法による「市町村行動計画」として策定するとともに、第5次八百津町総合計画の子ども・子育てに関連する分野の部門別計画として位置付けます。

計画の期間と対象

 本計画は、5年ごとに策定するものとされていることから、令和2年度から令和6年度までを計画期間とし、八百津町在住の就学前児童、小学生の保護者を対象としています。

基本理念

 みんなが主役 やおつの 子育て・子育ち

計画書および計画書概要版