更新日:2017年4月7日
道路自費工事とは、道路管理者以外の者が、道路管理者の承認を得て行う道路工事を「自費工事」と言います。道路工事をしようとするときは、道路法第24条に基づき、事前に道路自費工事許可申請を行い、町の承認を受けなければなりません。
道路自費工事の例
- 道路側溝を新設・入替するとき。
- 歩道を切下げたり、縁石を取り除いたりして車両進入で歩道乗入れを新設するとき。
- のり面を埋め立てたり、道路の舗装をしたりするとき。
- ガードパイプの新設・撤去を行うとき。
- その他、町が管理する道路についての工事を行うとき。
申請方法
- 建設課窓口、または「申請書等ダウンロード」で入手した申請書に必要事項(申請者の住所・氏名・電話番号、目的、期間、場所等)を記入します。
道路自費工事確認に必要な書類は下記です。
※工事内容や工事箇所により事前協議が必要になる場合がありますので、担当までお問い合わせください。
- 必要な添付図書をそろえます。
- 位置図
住宅地図の写し等。申請部分を明示してください。
- 各種図面
平面図・横断図・縦断図・構造図等、現況および工事施工後の詳細が分かる図面。
- 現況写真
工事施工予定箇所の現況が分かるもの。
- 帰属承諾書
工事施工後に施工施設を道路管理者に引き継ぐ場合、その旨を約した書面。
- 同意書
水路管理者や隣接所有者等の関係者の同意が必要な場合の書面。
-
その他
添付書類以外で必要な事項については、申請書の「備考」欄に記載してください。(例:概算工事費、道路の状況、道路の区域変更の必要の有無等)
以上をホチキス止めして申請書とします。
- 申請書を建設課へ提出してください。
- 承認後、工事日程が決定しましたら「工事着手届」を建設課へ提出してください。
※道路交通法第77条では、道路において工事若しくは作業をしようとする者は所轄警察署長の「許可」を受けなければならないと規定されています。自費工事を行うときは、別に所轄警察署長の道路使用許可を受けてください。
- 工事が完了しましたら、速やかに「工事完了届」を建設課へ提出してください。
申請書等ダウンロード