更新日:2017年10月30日

冷蔵庫(冷凍庫)・エアコン・テレビ(液晶・プラズマ式・ブラウン管)・洗濯機(乾燥機)

次のいずれかの方法で出してください。

  1. 製品を買い替える場合は、新しい製品を購入する家電小売店に引き取りを依頼してください。
  2. 廃棄のみの場合は、製品を購入した家電小売店に引き取りを依頼してください。購入した小売業者が廃業した、遠方にあるまたは不明である等で購入した小売店を利用できない場合は、(株)橋本 ひまわりクリーンセンター(電話:0574-43-8211)へ処理を依頼してください。
    ※リサイクル料金、収集運搬料金が必要となります。
  3. 郵便局でリサイクル券に記入、リサイクル料金を振込みしたのち、ご自身で指定引取場所へ直接持ち込むこともできます。この場合、収集運搬料金はかかりません。

家庭用パソコン

家電4品目・家庭用パソコン収集の画像

2003年10月以降に販売された家庭用パソコンには上記の「PCリサイクルマーク」がついています。

このマークがあるパソコンを廃棄する際、新たな料金を負担いただくことなく廃棄いただけます。

一般社団法人パソコン3R推進協会(電話:03-5282-7685)へお問い合わせいただくか、各パソコンメーカーへお問い合わせください。

また、使用済み小型家電として役場本庁舎1階または役場各出張所に設置してある回収ボックスに出すこともできます。

※PCリサイクルマークがないパソコンも使用済み小型家電として回収できますが、モニターがブラウン管タイプのものはテレビと同じ扱いとなり、回収できません。販売店にお問い合わせいただくか、ひまわりクリーンセンターにて有料で回収を行っておりますので、そちらをご利用ください。