更新日:2017年4月14日
  1. 本会議に関すること。
  2. 常任委員会、特別委員会および議会運営委員会に関すること。
  3. 議案、請願、陳情、決議、意見書等に関すること。
  4. 傍聴に関すること。
  5. 会議録その他の記録の調整、保管に関すること。
  6. 議会広報に関すること。
  7. 議会に関する文書の収受、発送、保管に関すること。
  8. 議会に属する規則等の制定および改廃に関すること。
  9. 公印の保管に関すること。
  10. 議員共済、公務災害に関すること。
  11. 議員互助および福利厚生に関すること。
  12. 議場の管理取締に関すること。
  13. 監査委員との調整に関すること。
  14. 固定資産評価審査委員会との調整に関すること。
  15. 局内の庶務に関すること。