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更新日:2017年8月1日

目的

 第三者によるなりすまし等、虚偽の証明書交付請求および届出等を防止するため、町民課・各出張所で住民票の写しや戸籍等に関する証明書を交付する際、窓口に来られた方の本人確認を実施させていただきます。

本人確認の対象者

 町民課、各出張所の窓口にて発行する各種証明書の交付請求をされる方および町民課、各出張所、時間外受付窓口(役場西側宿日直受付窓口)にて届け出をされる方が対象となります。

本人確認の方法

各種証明書等の交付を請求される際、窓口に来られた方に1枚または複数枚の書類の提示をお願いし、本人確認を実施いたします。

ご準備いただく書類

1種類で良いもの

  • 運転免許証
  • パスポート
  • 写真付き住基カード
  • 個人番号カード

などの官公署が発行した有効中の身分証明書で顔写真付きのもの

2種類必要なもの

  1. 健康保険証、年金手帳、年金証書、地方公共団体が発行した医療受給者証など
  2. その他、本人であることを確認できる書類(例えば勤務先の社員証、学生証など)

※1.および2.の書類を1種類ずつご提示していただくか、1.の書類を2種類提示していただくことが必要です。

趣旨をご理解のうえご協力をお願いいたします。