更新日:2023年5月1日
 
定期接種として実施している高齢者肺炎球菌予防接種について、令和8年4月1日から内容が変わります。

変更点

  • 使用するワクチンが「23価肺炎球菌莢膜ポリサッカライドワクチン」から「沈降20価肺炎球菌結合型ワクチン」へ変更になります。
  • 使用するワクチン単価が上がるため、自己負担金が4,000円へ増額となります。
  • 令和8年3月31日時点で65歳の方へ送付している予診票は、令和8年4月1日以降接種する場合予診票の交換が必要です。

高齢者肺炎球菌ワクチンについてのリーフレット(pdf形式:1178KB)

対象者

八百津町に住民登録があり、次のいずれかを接種日時点で満たす人。

  1. 65歳の方(65歳の誕生日から66歳の誕生日の前日まで)
  2. 60歳から64歳の人で、心臓、腎臓、若しくは呼吸器の障害またはヒト免疫不全 ウィルス(HIV)により免疫機能の障害を有する身体障害者1級相当の人 

対象の方には65歳のお誕生日の月末に個別通知しますので、接種を希望される場合は、医療機関に予約の上接種にお出かけください。

接種回数

65歳の間に1回

接種場所

指定医療機関にて接種できます。(接種する前に予約が必要です。)

肺炎球菌予防接種医療機関一覧(pdf形式:184KB)

指定医療機関以外(県内に限る)でも予防接種が受けられます。

  1. かかりつけ医が町外である
  2. その他やむを得ない場合
    上記の理由であれば県内他市町村の医療機関での接種が可能です。

    岐阜県広域予防接種協力医療機関で接種を希望される場合は保健センターまでご相談ください。
    (岐阜県ホームページ岐阜県広域化予防接種事業外部サイトへのリンク(外部サイト)をご参照ください。)

接種費用

4,000円(令和8年4月1日から)
生活保護受給世帯の人は自己負担金が免除されます。
高齢者肺炎球菌予防接種自己負担金無料証明書を発行しますので、保健センターまでご連絡ください。

持ち物

  1. 予診票(接種に行く前に必要事項を記入してください。)
  2. 自己負担金(4,000円)
  3. 本人確認書類(マイナンバーカードなど)

 肺炎球菌感染症とは

肺炎球菌という細菌によって引き起こされる病気です。この菌は、主に気道の分泌物に含まれ、咳やくしゃみなどを通じて飛沫感染します。日本人の約5~10%の高齢者では鼻や喉の奥に菌が常在しているとされます。これらの菌が増殖し、下気道や血流中へ侵入することで、気管支炎、肺炎、敗血症などの重い合併症を起こすことがあります。 

使用するワクチン

沈降20価肺炎球菌結合型ワクチン(PCV20)を用いて、1回筋肉内に接種します。
なお、令和8年度より、定期接種で用いるワクチンが23価肺炎球菌莢膜ポリサッカライドワクチン(PPSV23)から、沈降20価肺炎球菌結合型ワクチン(PCV20)に変更になりました。

ワクチンの効果
  • 肺炎球菌には、100種類以上の血清型があり、定期接種で使用される沈降20価肺炎球菌結合型ワクチン(PCV20)は、そのうち20種類の血清型を対象としたワクチンであり、この20種類の血清型は、成人侵襲性肺炎球菌感染症(※)の原因の約5~6割を占めるという研究結果があります。
  • 沈降20価肺炎球菌結合型ワクチン(PCV20)は、血清型に依らない侵襲性肺炎球菌感染症全体の3~4割程度を予防する効果があるという研究結果があります。
    ※侵襲性感染症とは、本来は菌が存在しない血液、髄液、関節液などから菌が検出される感染症のことをいいます。
  • また、定期接種で使用される「沈降20価肺炎球菌結合型ワクチン(PCV20)」は、血清型に依らない侵襲性肺炎球菌感染症の3~4割程度を予防する効果があるという研究結果があります。
副反応

注射部位の発赤、腫れ、熱感、痛みなど、全身症状として発熱、悪寒、頭痛、倦怠感、筋肉痛などの副反応がみられることがありますが、通常2~3日で消失します。また、非常にまれにアナフィラキシー様症状、血小板減少、ギランバレー症候群、蜂巣炎様症状などの重篤な副反応が現れることがあります。

接種を受けられない方

以下の方は、接種を受けることができません。

ジフテリアトキソイドによってアナフィラキシーを呈したことがあることが明らかな方
その他、予防接種を行うことが不適当な状態にあると医師が判断する方

以下のような場合は接種を受けることができませんので、治ってから受けるようにしてください。

発熱している
重篤な急性疾患にかかっている

接種に注意が必要な方

以下の方は、接種にあたって注意が必要なので、あらかじめ医師に相談してください。

免疫不全と診断されている方や、近親者に先天性免疫不全症の方がいる方
心臓、腎臓、肝臓、血液の病気がある方
これまでに、予防接種を受けて2日以内に発熱や全身の発疹などのアレルギー症状があった方
けいれんを起こしたことがある方
沈降20価肺炎球菌結合型ワクチン(PCV20)の成分や、沈降20価肺炎球菌結合型ワクチン(PCV20)にも含まれるジフテリアトキソイドに対してアレルギーを呈するおそれのある方
血小板減少症や、凝固障害のある方
抗凝固療法を受けている方

参考情報(関連リンク)

厚生労働省(高齢者の肺炎球菌ワクチン)