更新日:2023年2月27日

八百津町では、小児がんの治療により、接種が済んでいる定期予防接種の予防効果が期待できないと医師に判断され、任意で再度の予防接種を受ける方に対し、再度の予防接種に要する費用の一部の助成を行います。

対象者

  • 小児がんの治療により、接種が済んでいる定期予防接種の免疫が低下、または消失したため、再接種が必要と医師に判断された方
  • 再度の予防接種を受ける日、予防接種後の申請をする日の両日において、八百津町内に住所を有する方

対象となる予防接種と年齢

接種がすでに済んでいる定期予防接種のうち、下記の年齢に至るまで。

(注意)ロタウイルス、BCGは対象になりません。

四種混合:15歳未満

Hib感染症:10歳未満

小児肺炎球菌:6歳未満

その他の予防接種:20歳未満

助成費用

予防接種に要した費用(抗体検査や意見書作成料は除く)

ただし、再接種した年度における八百津町の同一予防接種の委託料単価を上限とします。

申請方法

予防接種を受ける前に、必要書類を用意し、八百津町役場健康福祉課健康増進係(八百津町保健センター)に申請してください。なお申請には、余裕をもってお越しください。

  1. 助成金の対象認定の申請をする。
    再度の予防接種を受ける前に申請してください。
    〈申請書類〉
    八百津町小児がん患者ワクチン再接種費用助成金交付申請書(pdf形式:107KB)
    八百津町小児がん患者再接種費用助成に関する意見書(pdf形式:84KB)
    母子健康手帳(小児がんの治療以前の定期予防接種の履歴が確認できるもの)または、当該履歴が確認できるもの
  2. 町から小児がん患者再接種費用助成金交付(不交付)決定通知書を発行
  3. 医療機関で再接種(全額自己負担で医療機関に支払い、申請後還付)
  4. 助成金交付請求をする。
    予防接種を受けた日の属する年度末までに申請してください。
    〈申請書類〉
    八百津町小児がん患者ワクチン再接種費用助成金交付請求書
    予防接種を受けた医療機関などの領収書の原本と明細書
    予防接種の予診票
    母子健康手帳、予防接種済証その他、再度の予防接種を受けたことが分かるもの
  5. 町から助成金額決定通知書を送付
  6. 助成金振込