更新日:2023年4月3日

子育て支援センター内子育て支援室「ゆうゆう広場」は未就園児のお子さんの子育てを応援しています。

お好きな時間にお子さんと一緒にご利用ください。

ゆうゆう広場

ゆうゆう広場の中の様子。お子さんが楽しく遊べる遊具がたくさんあります。

遊具も入れ替わるので新たな遊びができます。

また、毎月期間限定で大きなおべんとうバスで遊ぶこともできますのでぜひ遊びに来てください!

おべんとうバスの紹介はこちらから

 

 活動内容

乳幼児学級

令和4年度までゆうゆう広場で行っておりました「誕生会・クリスマス会・豆まき・人形劇・サークル・サロン」を

令和5年度より乳幼児学級で開催する事になりました。保育園子育て支援学級・乳幼児学級・子育て支援センターが

一つになり、子育て支援を行って行きます。乳幼児学級の案内はこちら

学級生以外の方も参加できる行事もあります。詳しくは、通信や看板でお知らせします。

 乳幼児相談(発育測定)

毎月保健師、栄養士が身体計測を行い、発育・発達の相談ができます。

ママカフェ(参加自由)

毎月乳幼児相談日に開催します。1人100円で利用ができます。保護者さん同士でお話をしましょう。

子育て相談

広場でお子さんを遊ばせながらスタッフに育児相談ができます。

個人の秘密は厳守いたしますので、安心してご相談ください。

ふれあい遊び

お子さんと一緒に季節の制作(鯉のぼり・七夕・クリスマス・お雛様など)を作ります。

リズム&絵本(リズム体操とお話の時間)は随時行っています。

絵本の貸し出し

現在貸し出しは、お休みしています。

絵本コーナーが設置してありますので、親子で絵本を楽しめます。

ゆうゆう通信の配布(毎月)

月の活動予定、保健だより等子育ての情報を配布しています。

子育て支援センター ゆうゆう広場受付にあります。ゆうゆう通信はこちら

施設利用案内

開館日

月曜日 ~ 金曜日(土・日・祝日・年末年始はお休み)

午前9時00分 ~12時00分

午後1時00分~ 5時00分(午後4時45分からお片付け)

対象者

未就園児親子、祖父母

町外の方も利用できます。

飲食

昼食・おやつタイムは行っておりません。

授乳・お茶等の水分補給は各自で必要な時にとっていただけます。

設備

授乳コーナー・おむつ替えコーナー・幼児トイレ・赤ちゃんコーナー・ベビーベット・プール(夏季)・室内遊具・おもちゃ・テラスで乗用玩具・滑り台等を配備しております。

場所

八百津町八百津3836-3(八百津町ファミリーセンター北側福祉センター2階)

連絡先

0574-43-2111(内線2582)