更新日:2024年2月20日

八百津町では、全ての妊婦、子育て家庭が安心して出産・子育てができるよう、妊娠期から出産・子育てまで一貫して身近で相談に応じ、さまざまなニーズに即した必要な支援につなぐ「伴走型相談支援事業」と、妊婦・子育て家庭に対し、出産育児関連用品の購入等の負担軽減をはかる「出産・子育て応援給付金給付事業」を実施しています。

「伴走型相談支援事業」と「出産・子育て応援給付金給付事業」を一体的に実施することで、妊婦・産婦の方の不安や悩み等を軽減しつつ、経済的な支援を行うことを目的としています。

伴走型相談支援事業

事業内容

安心して出産・子育てができるよう、妊娠時(母子手帳交付時)、妊娠8ヶ月時、出産時(赤ちゃん訪問時)に保健師および管理栄養士による面談およびアンケートの実施をしています。また、八百津町保健センター(子育て世代包括支援センター)では、上記以外の時期においても出産や子育てに関する相談をお受けしますので、お気軽にご相談ください。

出産・子育て応援給付金給付事業

八百津町では、出産や子育てに係る経済的負担の軽減を目的に、妊娠届出時および出産後に各電子カタログサイト「ぎふっこギフト」でご利用いただけるポイントを各5万円ずつ支給しています。詳細については以下をご確認ください。

出産応援給付金

対象者

八百津町に住民票があり、令和4年4月1日以降に妊娠届出をされた方(既に他市町村等で受給された方を除く)

支給内容

5万円相当のポイント支給(妊娠1回あたり)

申請方法
  1. 八百津町保健センターへ妊娠届の提出(母子手帳の交付をします。)
  2. 保健師および管理栄養士の面談
  3. 申請書の記入・提出
  4. 町の交付決定後、委託事業者から「ぎふっこギフト」ログイン用ID・PWの郵送

子育て応援給付金

対象者

八百津町に住民票があり、令和4年4月1日以降に出生した子どもを養育される方(既に他市町村等で受給された方を除く)

支給内容

5万円相当のポイント支給(児童1人あたり)

申請方法
  1. 赤ちゃん訪問の実施(出産2か月後を目途に、保健師が日程調整のご連絡をします)
  2. 保健師および管理栄養士の面談
  3. 申請書の記入・提出
  4. 町の交付決定後、委託事業者から「ぎふっこギフト」ログイン用ID・PWの郵送