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更新日:2017年8月1日

世帯主変更とは、住民票上の現在の世帯主から現在の世帯員の誰かに世帯主を変更する手続きです。
世帯主が変わったときには世帯主変更の届け出をしてください。

必要なもの

  • 届け出人の印鑑
  • 国民健康保険被保険者証(加入者のみ)
  • 窓口に来られる方のご本人確認ができるもの(有効な運転免許証、旅券(パスポート)、マイナンバーカード(顔写真付き)、在留カードなど、官公署の発行した顔写真付きの身分証明書をお持ちください。)

届け出の期間

 変更があった日から14日以内に届け出をしてください。

届け出人

本人または同一世帯の方

※その他の方(代理人)が届け出をする場合は 本人作成の代理人選任届(委任状)が必要です。

留意事項

届け出の期間である14日を超えても、必ず届け出をしてください。